Otoyaのハワイ4日間プライベートツアー

10390892_873299409378409_7704049760776156896_n

今回、ハワイへは仕事関連の2つ日間のセミナーを受けるために行くことになりました。セミナーがメインということだったので特に観光のことは考えていませんでした。しかし、初めてのハワイということもあって、できる限り観光も楽しみたいという気持ちを抑えきれず飛行機の到着、出発時間に余裕を持って取り、ワイルドライフ・ハワイさんへお願いしました。

1日目:

日本を出てハワイに午前7:30に到着。お願いしていた通り、ドライバーガイドのマサさんを発見。早速、大きなバンでホノルル市内の宿泊先へ向かって頂きました。天気は晴れ、気温は26度と快適、車の窓を開けてフリーウェイを北へ。途中、私のお腹が空いているということで、オーガニック食品を専門に扱っているスパーへ立ち寄ってくれました。そこでは、マサさんオススメのハワイの朝食であるパパイヤを買い、カフェエリアで半分に切って頂きました。とても甘く今までで食べたパパイヤで1番美味しいっと言葉に出してしまうほどでした。その後、ホノルルの中心地、オシャレなお店と水着姿の人々でにぎわうワイキキビーチ沿いの道を通って宿泊先へ到着。気分は仕事を忘れて観光気分。

宿泊先で少し休んだ後、明日から2日間のセミナー開催会場を確認しておきたいという私は再度、マサさんに連絡。宿泊先から車で20分ほどのところまで運転して頂きました。ホノルルの西側にある会場付近は歴史的な建物が多くあり、カメハメハ王の像を見るなど市内観光もさせて頂きました。会場を確認て安心した後、さらに西へ向かうととてもキレイなビーチがあるということで、さらに西へ。大きなホテル、コンドミニアムから住宅地、そして左手に海を見る海沿いの道を通り20分ほどでビーチに到着。濃いエメラルドグリーンの海にクリーム色の砂浜、そして後ろには緑の山々。感動的な光景でした。その後、岩場の水たまりのカニや魚と遊んだ後、ハワイの原住民がスピリチュアルスポットとし崇める洞窟に立ち寄りエネルギーをもらい帰路へ。明日のセミナーに備え宿泊先で休養。

WP_20140831_009

2日目:

今日は朝の9時から夕方の5時までセミナー参加。時間どうりにマサさんに宿泊先へ迎えに来て頂き、迎えの時間を告げ下車。セミナー後は次の日にも備え観光はなし。宿泊先に戻り休養しました。でも、帰り道でワイキキのローカルに人気のあるお店へ連れて行って頂きロコモコ、魚のフライ、BBQされた牛肉と玄米、マカロニサラダが盛られたコンボプレートを完食。グレービーソースとマカロニサラダのコンビネーションは絶品でした。

WP_20140906_021

3日目:

今日はセミナー最終日。昨日同様に送迎をお願いし出発。時差ボケにもさほど悩まされることなくセミナーは大成功。テストも無事通過し気分は100%バケーション。夕方、5時半に迎えに来て頂き、ワイキキビーチへ直行。私の要望であった夕日を背にしてのサーフィンを1時間ほど楽しんだ後は、ビーチに隣接する芝生のエリアのガジュマロの木の下でバーベキューをして頂きました。ハワイではマリネされた牛肉、ポルトガル・ソーセージ、スパム、エビを焼くのが定番みたいです。それに加え私の好きなマカロニサラダ、チップスなども加え、とても豪華。スイカだけを絞って作ったというジュースと味わう料理は絶品でした。

WP_20140906_013

夕日も沈み、胃袋も落ち着いたところで今夜の締めくくり、月夜のハイキングへ。ヘッドランプを頭に付け、ワイキキビーチから車で20分ほどのココヘッドへ。車を下車し、ハイキングロードを登り始めました。この夜は幸運にも満月、前方にはその月明かりが照らし出す空に浮かんだ雲、後方には尾根までくっきりと浮かびあがった山々。その眺めは感動でふっと歩くのを忘れてしまうほどでした。1時間のハイキングを終え、宿泊先へ。寝る身支度をている最中も、今日の充実した1日を思い出し、ニコニコが止まりませんでした。

4日目:

今日は最終日。時差もすっかりと慣れ快適な睡眠で少し、寝坊をした朝の9時、近郊のカフェでブレックファースト・ブリトーを食べた後、フライトは午後の7時ということでマサさんに提案して頂いたオアフ島一周のドライブへ出発。まずはホノルルから西を目指しました。海沿いの道に入るとキレイな景色を眺めるためのビスタポイントが点在していて、そのほとんどで一時下車させて頂き記念写真。北上が始まると道は海とほとんど同じ高さになるところもあり、波しぶきが飛んでくるほど。そして、幾つものビーチがあり、人もほとんどいないのでどこでも好きなところに車を止めて、1分もかからずにエメラルドグリーンの海に入れてしまうところも。

WP_20140908_004

途中、海沿いの道にあるハワイの伝統的な料理を出しているお店へ。地元の料理をまったく知らない私にマサさんが注文した物は、タロ芋の葉っぱで包んで石に埋めて蒸し焼きにした鳥肉をお米とタロ芋を練って作ったスターチ状の物と食べるという料理。素材の味がしっかりと感じることのできるちょうど良い味付けでとても美味しかったです。マサさんが他にも食べさせたい物があるということなので、お腹いっぱいに食べたいところをスモールサイズで我慢しました。

WP_20140908_008

食後はさらに北上を続け、サーフィンの大会が開催されることで世界的に有名なノース・ショアへ。右手に世界中のサーファー達が憧れる波を眺めながら実際にサーフィンの世界大会が行われるというビーチに向かいました。そして、その直前で寄り道。マサさんが食べさせたいと言っていたものは地元で有名なガーリック・シュリンプ。大きめのエビをバター、オリーブオイル、ニンニクで炒め、塩、コショウ、チーズなどで味付けしたこの料理は、店それぞれによって味が違い、このお店が最も美味しいとのこと。最も小さいサイズを注文したのですが大きなエビ8尾、マカロニサラダ、お米、そしてさらにデザートにチョコレートと地元名物スウィーツ、ハウピアで作ったパイがついてくるとのこと。料理をテイクアウトにして受け取るとマサさんに連れられ歩いて、世界大会が開催されるビーチへ。大きな気の日陰に座り、2回目のランチ。ニンニクとエビの相性は抜群!そして、エビの上に振りかけられたチーズはさらにそのコクを増し、器の下にたまったバターソースに浸されたご飯。そして、ニンニクの風味がついたマカロニサラダの味は絶品でした。もちろん、完食でした。(笑)

ここで少し、プランを変更。西側の海岸線は初日に観光したので、まだ行って行っていない内陸部を横断することに。広大なパイナップル畑の真ん中を走る道を南下。途中、有名なカキ氷のお店があるとマサさんが言うのですが、お腹が一杯の私はパスしなければなりませんでした。残念..

南下開始50分ほどでホノルル市街が見え始めました。右手に見えるパールハーバーを眺めながら旅が終わりを告げようとしているという現実を受け止める前にホノルル空港へ到着してしまいました。駐車場に車を止めて頂き、カウンターでチェックインは済んだところで今回、お世話をして頂いたマサさんとお別れ。

今回はセミナーに参加のするという仕事で来たハワイ、観光はお土産を買うために観光地を散歩できればいいかな程度にしか考えていませんでした。しかし、マサさんの提案により、仕事で最大限の成果を上げることができただけでなく、まったくのオマケであったはずの観光という面でも観光という枠を飛び越え、誰もが夢見るハワイの生活を実体験できたことを本当に感謝しています。こんなに充実した4日間を本当にありがとうございました。来年はお別れの時にお話したように、家族を全員連れて来ますので、その時はまたよろしくお願い致します!

Masahito

View posts by Masahito
持続可能な観光開発や地域に根付いた観光(コミュニティーベースドツーリズム)に強い関心を持っています。ツアーを通して自然にふれあい、そして地元の文化や人の営みを理解していくプログラムを作っていきたいと思います。 好きなもの:Love and Peace Key word: Sustainable tourism